10月からの大掃除準備術|年末を楽にする効率的な掃除計画と3つのポイント

*本ページはプロモーションが含まれています

輝く私を創る片付け術 アンバサダー

秋が深まる10月は、片付けをするのに最適な時期です。

今のうちから大掃除の準備を始めておくことで、大掃除がグッと楽になりますよ。

年末年始は、クリスマスやお正月、年賀状の準備など、やることが多くて、12月から始めようとすると気持ちが折れてしまいがち。

そこで、今のうちから準備しておくことで、簡単に大掃除を終えられるんです。

このコラムでは、10月から始める大掃除の準備をお伝えしていきますね。

10月に大掃除の準備をする理由

10月に大掃除の準備をする理由

10月は、冬に向けての準備を進めるのにピッタリのタイミングです。天気がまだ穏やかで、窓を開け放して掃除ができるため、換気もしやすくなります。

また、日中の気温が安定しているので、年末の寒さの中で掃除をするよりも体力的にも負担が少なく済みます。

さらに、10月はホコリやカビが発生しやすい時期でもあるため、早めに対策をすることで、家の中を清潔に保ち、アレルギーなどの健康トラブルも防ぐことができます。

私が住んでいる北海道では、12月になると雪が降りますし、気温が低くて汚れも落ちにくいです。できることは冬本番に突入する前にやっておくと、本当に楽になりますよ。

効率的な大掃除の進め方

効率的な大掃除の進め方

10月の大掃除を効率よく進めるためには、いくつかのステップがあります。

やみくもに始めるよりも、しっかりと予定を立てるのが大事です。

計画を立てる

まず、どこを重点的に掃除するかを決めておきましょう。

リビングやキッチン、浴室など、家の中の主要なエリアをリストアップし、無理のない範囲で進めることが大切です。

忙しい方であればあるほど、しっかりと予定を立てておかないと、大掃除の時間がない! と諦めてしまいがちなので、時間管理を意識していきましょう。

窓や換気扇の掃除

大掃除の中で大変なのが窓、換気扇の掃除です。

計画を立てる段階で、いつ頃取り組むのか、しっかり予定を入れていきましょう。

気候が良い10月に、普段手が届かない場所を掃除するのもオススメです。

特に窓や換気扇は、冬に向けて空気の流れを良くするためにも重要な場所。換気扇は油汚れが溜まりやすいので、専用の洗剤を使ってしっかり掃除しましょう。

気合を入れて取り組む時間がないのであれば、窓や換気扇という大きな部分は家事代行サービスを使うのも一つの手です。

収納スペースの整理

クローゼットや押し入れの整理整頓もこのタイミングで行いましょう。衣替えを兼ねて、使わなくなった服や物を処分することで、スペースが広がり、心もすっきりします。

大掃除を本格的に始めるとき、まず物の片付けからスタートするのでは大変です。

年末までにスッキリした空間を確保できるだけでも効率はかなりアップするので、いらない物を捨てるという整理をしておくと良いですね。

今のうちにやっておくべき大掃除3つ

今のうちにやっておくべき大掃除3つ

大掃除には、計画を立てることが大切とお話しましたが、10月のうちにしておいた方が良いこともあります。すべてを10月に終わらせようと思わず、少しずつ進めていくことで年末にラクを実感できますよ。

換気扇の掃除

さきほどもお伝えしたとおり、換気扇は気温が高いうちの方が効率が良いです。

また、12月の大掃除シーズンになると、家事代行サービスも混みあってくるため、空いている今のうちに頼んでしまうのもひとつです。

大掃除のメインとも言える換気扇が終わっているだけでも、かなり気が楽になるので、早目がおすすめですよ。

エアコンの掃除

夏の間酷使されていたエアコンのフィルター掃除も、早目にしておくと寒い時期になってから焦らずに済みます。

私が北国に住んでいるため、本州の方とはちょっと感覚が違うかもしれませんが。

シーズンを終えたものって、意外と見て見ぬふりをしがちです。

使った記憶が新しいうちに、ササっと終わらせてしまうと、未来の自分が楽になりますよ。

冷蔵庫の食材を減らす

お子さんがいるご家庭で、早目にしていただきたいのが食材の管理です。

年末に冷蔵庫の掃除をしようと思っても、冷蔵庫がパンパンだと、面倒になってサボる原因になってしまいます。

ちょっと準備が早すぎると感じるかもしれませんが、冬になると冬休み、お正月の準備で、冷蔵庫が酷使されるシーズンに突入!

その前に、冷蔵庫掃除まで終わらせられるよう、今から食材を食べて減らしたり、賞味期限切れをチェックしたり、できることをしていきましょう。

冬になると寒くて、冷蔵庫掃除が嫌になりますしね(笑)。

10月から大掃除準備を まとめ

10月から大掃除準備を まとめ

やっと涼しい10月になってきた、と思ったら、あっという間に年末がやってきます。

あらかじめ準備しておくことで、バタバタせずに大掃除を終わらせられますよ。

まずやるべきは、計画を立てることです。

10月にした方がよい換気扇、エアコンの掃除、冷蔵庫の食材を減らすといった内容をしっかり組み込んでみてくださいね。

一気に終わらせようと思わず、少しずつ進めていくことで年末にラクになるのを実感できますよ。

【投稿者】
  • 山下まどか

    輝くあなたを創るお片付けコーチ 共働きで部屋が汚くイライラママになった経験から、片付けをスタート。自身の体験をお伝えすることで、忙しくても片付くコツをお伝えしています。「お片付けから人生が変わった」と思っていただけるよう、皆さまの人生が整うきっかけをお届けします。

    View all posts
タイトルとURLをコピーしました