ハピシェアのオンラインセミナーを実体験!『パワーカラー診断会』に参加して

*本ページはプロモーションが含まれています

パワーカラー診断 イベント

職場での地位が安定したり、子育てがひと段落する40代・50代の女性は、「そろそろ自分のために何かしたい」と思い始める方も多いでしょう。

何か新しいことを始めたり、前々から興味のあったことを学んでみたい。

しかし費用や時間が気になり、なかなか行動に移せない方もいるのではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが、すべて無料で受講できるハピシェアのセミナーです。

オンラインで1回完結のものが多く、気軽に受講できます。

自分に合うものが見つかれば、その先の講座に進んで学びを深めることも可能。

今回は、私が受講した『パワーカラー診断会』についてご紹介します。

オンラインセミナー『パワーカラー診断会』で運気を上げる

オンラインセミナー『パワーカラー診断会』で運気を上げる

セミナーの副タイトルは『今年こそビジネスの運命を変えたい女性経営者様へ』

私は今後の仕事の展開に悩み、全体的な運気を上げたく参加しました。参加者は6名ほどです。

ほかの方々も、キャリアチェンジを考えたり、すでに副業に取り組んだりしているとのこと。

私ともう1人の方は、事前質問にメールでお答えしていたので、当日に自分のパワーカラーについて知ることができました。

メールが間に合わなかったほかの方々も、後日の個人セッションで教えてもらえるとのことで、とても手厚い対応だなと思いました

パワーカラーとは?ラッキーカラーとの違い

「パワーカラー」は全部で9種類あるとのこと。

のちほどご紹介する「ライフプロファイリング」から導き出された色です。

「ラッキーカラー」はよく聞きますが、「パワーカラー」はさらに力強い印象ですね。 

ラッキーカラーのほうも一般的な概念と少し違い、「ここぞという勝負どき」で身に付けるとよい色とのこと。

数日後の個人セッションにて、私も自分のラッキーカラーと、ラッキーナンバーを教えてもらいました。

「絶対負けたくない!」「何が何でも結果を出す」というときに使えるアイテムなので、それだけで勇気が出そうな気がします。

一方、パワーカラーは次の章でも紹介しているとおり、「持って生まれた自分の性質」のような色です。

パワーカラーに自分では気づけない理由

私のパワーカラーだといわれた青は、それなりに好きではあるものの、日常で積極的に取り入れる色ではないので意外でした。

そこに大きな秘密があるようです

参加者全員が「私のパワーカラー、きっと〇色」と予想を立てましたが、当たる人はまずいないそうで、それもそのはず。

パワーカラーは、幼少期に形成される「その人の雰囲気を表す性質」で、いわば潜在意識にあるもの

本人は無自覚になりやすいのです。

パワーカラーの活かし方

「パワーカラーで自分自身を深く理解してから、良し悪しの判断抜きで、その性質をまずはしっかり受け入れることが大切」と講師の福島さんはいいます。

そのうえで周囲や物事への対応を考えると、行き詰まっている課題などにも光が見えてきそうですね!

私も気づくことが多かったです。

パワーカラーを知り、ひんぱんに身に付けるだけでは開運しません。

これまで無意識だった領域にスポットライトを当て、自分に合った手段で努力していくことで、自分らしい生き方やライフスタイルを創っていけるのです。

講師(アンバサダー)の福島京子さんをご紹介

講師(アンバサダー)の福島京子さんをご紹介

『パワーカラー診断会』の講師は、『可能性開花コーチング』の福島京子さん

福島県福島市にお住まいのうえ「福島さん」なので、てっきり活動用のお名前だと思ったのですが、本名なのが面白いところ。

現在53歳といわれましたが、年齢どおりには見えません!

ふだんから食事や健康に気を配っておられるのか、ほっそりと若々しい印象の方でした。

福島京子さんのプロフィール

18歳:埼玉銀行に就職

25歳:結婚や出産などを経て家事や育児に従事

29歳:看護師学校へ入学

33歳:看護師国家資格を取得 看護師として働く

40歳:福島大学へ入学 夜間に経営学を学ぶ

44歳:大学を卒業 乳ガンが発覚

51歳:早期退職 個人事業主

福島さんが起業したきっかけ

プロフィールを見ただけでも、決断力と行動力のある方なのがわかるような気がします。

全力で走り続けてこられた印象ですが、ずっと順調だったわけではありません。

たとえば、お子さんのうちのひとりが死産されたなど、つらい出来事も経験されています。

また40歳から、地元大学の夜間部へ入学。

若者たちに混じって、仕事後に2時間の講義を受け、過酷な忙しさで毎日ヘトヘトだったそうです。

とても充実した4年間を経て卒業し、「さあ、これから!」というときに乳ガンが発覚。

闘病生活の中で病気の友人も多くなり、「生きていることは決して当たり前じゃない」

「一度きりの人生、やりたいことをやらねば」との思いが強くなります。

看護師とコンサルティングの副業を両立しだしてから、1年半ほどで副業の収入が安定。

看護師の仕事もすばらしい。

けれども、さらに多くの「病気になる前」の人々の役に立ちたいという思いから、コンサルティング業での独立を決意されました。

ライフプロファイリングとは?

ライフプロファイリングとは?

皆さんは「ライフプロファイリング」って聞いたことがありますか?

以下の章でご紹介しているとおり、その人の性格や持って生まれた性質などを、ごく細かいレベルまで読み解くためのデータです。日常生活や目標達成について、多くの気づきをもたらしてくれます。

パワーカラーを当日に知ることができなかった人も、興味津々で福島さんのお話に聴き入っていました。

ライフプロファイリングは人によって違う

パワーカラー診断は、「ライフプロファイリング」の一部です。

パワーカラーのほかに、その人の思考パターン・心のテンポ・行動レベルなど、合計11項目のデータを出すことができます。

ライフプロファイリングとは、いわば『個人の取扱説明書』。

数秘術・古典風水・東洋占星術に、心理学と統計学を組み合わせ、AIで結果を出します。

誕生日や血液型など、いくつかの情報をもとに、310億とおりもの結果パターンが出るのだとか。

つまり現在、地球上に住んでいる誰ひとりとして同じ結果が出る人はいないというから驚きですね。

すでに30万人がこのツールを経験して、98%の適合率が出ているとのことです。

ライフプロファイリングで自分の強みを活かす

福島さんによると、「結果があまりしっくりこない」という人は、自分の強みを自覚していないだけ。

強みを自覚すれば、使いこなせるようにもなるので、それができていないのはもったいないですよね。

残念ながら、日本人は自己肯定感の低い人が多いようです。

自分では「短所」と思っている部分も、コインの表と裏のようなもので、リフレーミングという手法を使って「長所」に言い換えることができます。

たとえば、「飽きっぽい」を「好奇心が旺盛・物事に執着しない」などに言い換えてみたり。

「短所」だと思っているところを、日頃から「長所や強み」として認識していくのがおすすめです。

自己実現や目標達成に伴走してくれるメンター

自己実現や目標達成に伴走してくれるメンター

皆さんは、「自分は自己実現が出来ている」と思いますか? 

なかなかシビアな質問で、「出来てます!」と即答できる人ばかりではないので、安心してください。 自分ひとりで、すべてをこなし、着実に自己実現や目標達成していける人はごくわずか。

長く活躍し続けている人には、いつでも・何でも相談できる「メンター」が付いていることも多いです。

次の章では、福島さんがどのようなメンターであるかご紹介していきます。

個人セッションで自分についてさらに深める

『パワーカラー診断会』でも、かなり多くのヒントをいただけましたが、今回は90分無料の個人セッションも付いていました。なんという大盤振る舞い!

中学生くらいまでに形成されて、生涯の軸となる自分の性質や、30歳くらいから発揮される性質なども知ることができます。

なかには、「私にはそんな強みがあったの?」と意外で驚くような部分も。

幼少期を振り返ると、確かにそんな部分があったようで、「いつのまにか忘れてしまった自分の力」を少し取り戻せたような気がします。

明確で具体的な目標が大切

野球の大谷選手が高校生の頃に書いた『マンダラチャート』の例も出て、「自分自身を知り抜いたうえで、明確で具体的な目標を立てることの重要さ」を実感しました。

福島さんは、ひとりひとりに合った目標実現のサポート、いわばオーダーメイドのコーチングとコンサルティングを提供されています。

そこからは有料になりますが、セット価格の範囲内で、わからないことや迷ったことはLINEなどを通して何度でも相談できるのが嬉しいポイントです。

「モチベーションが下がっているな」と感じたら、むしろ福島さんのほうからビデオ通話を提案して、クライエント様としっかり伴走するとのこと。

いつでも相談して現状を見直せるメンターがいれば、手堅く目標達成していけそうですね!

ハピシェアのオンラインセミナーで人生に彩りを

ハピシェアのオンラインセミナーで人生に彩りを

今回のセミナーで、私は「自分のこと」が以前より深く理解できるようになりました。

得意なことや、自他ともに認める部分だけでなく、苦手なことやふだん意識できていない部分を知るほうがむしろ大切です。

やみくもに進んでいくと、苦労や挫折も多くなりがちですが、「自分に合ったやり方」であれば空回りを避けられますね。

ハピシェアではこのほかにも、多彩な講座のラインナップがあり、いつもどれを受けようか迷ってしまうほどです。

無料なのにもかかわらず、内容も充実していて、人生に彩りをもたらしてくれますよ。

皆さまもぜひ気になるセミナーにお申し込みをして、人生に新たな選択肢を増やされてはいかがでしょうか。

【投稿者&添削者】
  • ふじかわ やすこ

    Webライター。四柱推命鑑定士と二足のわらじ。記事やセッションを通して、「気づきといやし」をもたらしていきたいです。文学・外国文化・歴史・心理学・スピリチュアル系の分野が得意。

    View all posts
  • ほしななこ

    Webライター/SEOライター、講師、ディレクター、コンサル、校正、添削。50代半ばすぎにWebライターデビュー。現在は、多くの法人様の記事作成をしながら執筆以外にも活動範囲を拡大中です。SEOに強い記事で、多数の検索1位を始めとする上位表示を実現させてきました。Webライターとなり生きがいを見つけ、毎日わくわくした人生を満喫中です。 オンラインサロン【ななサロ】運営。ライター初心者さんを応援しています。

    View all posts
タイトルとURLをコピーしました