40代の女性が楽しむ趣味のいかし方|おすすめの趣味一覧ご紹介

*本ページはプロモーションが含まれています

コラム

いま何か趣味はおもちでしょうか。

40代の女性は趣味をもっていない方が多いかもしれません。

これまで家事や子育て、仕事などで忙しい日々を送ってきたからです。

趣味がなくても生活には困りませんが、趣味をもつメリットはあります。

趣味があれば、40代女性がこれからの人生をもっと楽しめるはずです。

そこで、趣味をいかす方法おすすめの趣味についてご紹介します。

40代大人の女性が趣味をいかす方法

40代になると家事や子育て、仕事も落ち着いてくる女性が多いのではないでしょうか。

少しずつ自分の時間がもてるようになるとうれしい半面、何をしたらいいのか悩む方もいるかもしれません。

そんな時におすすめしたいのが、楽しめる趣味をもつことです。

趣味をもつことでライフスタイルが豊かになり、生活にメリハリがつきます。

また趣味をいかして資格を取得したり、趣味がいつのまにか仕事になっていたりする方も少なくありません。

これからの人生を楽しむためにも、自分にあった趣味を見つけていきましょう。

40代女性が楽しめるおすすめの趣味一覧

趣味といってもさまざまさまざまなものがあります。

その中でも、40代女性におすすめしたい趣味をジャンル別にご紹介しましょう。

40代におすすめ!お金のかからない趣味3選

おすすめしたいお金のかからない趣味は、以下の3つです。

  • ウォーキング
  • 断捨離
  • 読書

それぞれご紹介します。

すぐに始められる【ウォーキング】

誰でも簡単に始められて、お金もかからないウォーキング。

健康のためにいいのはもちろん、気分転換にもなるのでおすすめです。

ひとりで歩くなら、好きな音楽を聴きながらだとテンションもあがります。

ひとりだと続かないという方なら、誰かを誘って始めてみてはいかがでしょうか。

自分ひとりだとサボってしまいがちですが、仲間がいるとがんばろうという気持ちになりますよね。

また歩くとポイントがたまるアプリを活用すれば、モチベーションもアップします。

アプリの一例:dヘルスケア

   

心がすっきりする【断捨離】

部屋の中がきれいに片付いて、心もすっきりするのが断捨離。

断捨離はもともとヨガの思想からきていて、「断行」「捨行」「離行」の頭文字をとったものです。

断捨離をすることで、自分にとって本当に必要なものとそうでないものがわかります

自分の価値観を見つめ直せば、無駄なものは買わないようになり、節約にもつながりますよ。

断捨離は生活に有益な趣味と言えるでしょう。

図書館の利用で出費なし【読書】

読書というと、本を買うのにお金がかかると思いがちです。

しかし、図書館を利用すればお金はかかりません

図書館の検索システムを利用すれば、読みたい本があるかどうか調べられます。

図書館によってはCDやビデオなどもあるので、お近くの図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

40代から始める女性におすすめのスポーツ3選

これから始めるスポーツとしておすすめなのは、以下の3つです。

  • 水泳・水中ウォーキング
  • ヨガ
  • 筋トレ

それぞれご紹介します。

カロリー消費がアップできる【水泳・水中ウォーキング】

水泳は全身運動になるので、体形が気になり始める40代女性にとっておすすめのスポーツです。

泳ぐのが少し苦手な方は、水中ウォーキングから始めてみてください。

水の中で運動するだけでもカロリー消費がアップします。

室内プールなら天気に左右されないので、続けやすいのもいいですね。

リラックス効果もある【ヨガ】

ヨガにはむくみや冷えの解消血流改善などの身体的な効果があります。

さらに精神的には、リラックス効果があると言われます。

どちらも40代女性にとってはうれしい効果ですよね。

最近はYouTube動画でヨガを学べるので、教室に通わず自宅でも気軽に始められます。

代謝アップにつながる【筋トレ】

40代を過ぎると筋肉も落ちてきますよね。

筋肉が落ちると、代謝が悪くなり太りやすくなります。

そんな悪循環をさけるため、筋トレを趣味にするのもいいかもしれません。

筋トレと聞くとハードルが高いイメージですが、ヨガと同じく自宅で始められます

YouTubeにはいろいろな動画があるので、まずは自分にできそうなものから始めてみましょう。

40代女性にかっこいい趣味3選

40代女性ができたらかっこいい趣味は以下の3つです。

  • SUP(サップ)
  • DIY(ディーアイワイ)
  • 楽器演奏

それぞれご紹介します。

水の上を散歩している気分【SUP(サップ)】

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、最近人気のウォータースポーツです。

サーフボードのようなボードに乗り、パドルを使って水面を進みます。

まるで水の上を散歩しているような感覚です。

日本ではまだメジャーになっていませんが、調べると意外と近くに体験できる場所があります。

サーフィンと同じく、できたらかっこいいなと思うSUPにぜひチャレンジしてみてください。

自分がほしいものが作れる【DIY(ディーアイワイ)】

ご存じの方が多いかと思いますが、DIY(ディーアイワイ)とは「Do It Yourself」の略称で何かを手作りすることです。

DIYと聞くと家のリフォームや家具を作るといったイメージがありますよね。

しかし、アクセサリーやバッグなどの小物を作ることも立派なDIYです。

自分がほしいものを自分で作れたらいいなと思いませんか。

うまく作れるようになったら友だちにプレゼントしたり、ネットで販売することもできますよ。

楽しみながら脳トレにもなる【楽器演奏】

楽器を演奏できる人ってそれだけでステキに見えませんか。

子供の頃は習い事として楽器をやっていた方は多いですよね。

大人になった今は、自分の好きな楽器や興味のある楽器を始めてみるのはどうでしょう。

手先を使う楽器演奏は楽しみながら、脳への刺激にもなって一石二鳥かもしれません。

40代女性の暇つぶしにおすすめの趣味3選

暇つぶしにもなるおすすめの趣味は以下の3つです。

  • ハンド・ネイルケア
  • お菓子作り
  • マッサージ・ストレッチ

それぞれご紹介します。

気分があがる【ハンド・ネイルケア】

人の手や指先に自然と目がいくことはありませんか。

顔はお化粧して若く見えても手には年齢が出てしまう、と言われることもあります。

そう言われないためにも、時間がある時にハンドケアをするのはおすすめです。

100均でも売っている「ハンドマスクパック」などを使えば、自宅でも簡単にお手入れできますよ。

さらに時間に余裕があるなら、セルフネイルにチャレンジしてみましょう。

ネイルしてきれいになった手を見ると、テンションもあがりますよ。

プレゼントにもぴったり【お菓子作り】

お菓子作りは材料をきちんと計量したり、事前に準備することが多かったりと意外に時間がかかるものです。

だからこそ、趣味としての時間がとれる時にやってみるといいでしょう。

慣れてきたら材料をヘルシーなものに変えたりアレンジもできますね。

手作りのお菓子はもらったらうれしいものです。友だちにプレゼントしたら、きっと喜ばれますよ。

心も体もリラックス【マッサージ・ストレッチ】

すきま時間にもできるマッサージやストレッチ、すでに習慣化している方が多いかもしれません。

少しの時間でも体がすっきりしますが、たまにはじっくりと時間をかけてみてはいかがでしょうか。

好きな香りのオイルやクリームを使えば、心も体もリラックスできます。

また、寝る前のマッサージやストレッチは睡眠の質も高めてくれるのでおすすめです。

趣味として続けたら、健康的な生活が送れそうですね。

40代から夢中になれるものを見つけるには|ハピシェアも要チェック!

ここまでいろいろな趣味をご紹介してきましたが、気になったものはありましたか。

もちろんご紹介しきれないほど、他にもたくさんの趣味があります。

「どんなことを趣味にしたらいいか、もっといろいろ調べてみたい」、「何か夢中になれるものを見つけたい」という方にはハピシェアというコミュニティサイトもおすすめです。

ハピシェアとは「Happy Sharing Community」の略で、ハッピーをシェアするコミュニティサイト。

メンバーになると、さまざまな講座に参加できたり同じ趣味をもつ仲間が見つけられるので新しい世界が広がるかもしれません。

メンバー登録は無料なので、興味をもった方はぜひ参加してみてくださいね。

【投稿者&添削者】
  • さわあおい

    Webライター。アラフィフの転勤族の妻。今まで派遣やパートで主に事務の仕事をしてきました。現在、未経験ながらもWEBライターを目指して活動中です。

  • ほしななこ

    Webライター/SEOライター、講師、ディレクター、コンサル、校正、添削。50代半ばすぎにWebライターデビュー。現在は、多くの法人様の記事作成をしながら執筆以外にも活動範囲を拡大中です。SEOに強い記事で、多数の検索1位を始めとする上位表示を実現させてきました。Webライターとなり生きがいを見つけ、毎日わくわくした人生を満喫中です。 ライター初心者さんを応援しています。

タイトルとURLをコピーしました